週刊アスキー別冊 ビスタの超技100

週刊アスキー別冊 ビスタの超技100

http://weekly.ascii.jp/2009/03/10035.html

ブロガー・レビュープログラムに当たっていたのに,忙しすぎて放置してしまってました.やべー.

普段こういう本は滅多に読まないので,(というのも,だいたいネット上の情報を参考にやっているので)知識が断片的なものでしかない.

この本ではかなり網羅的にいろんな技が載っていて,かなり参考になった.(やっぱ金払って得られるだけのものはあるのかも)

内容的には,まぁだいたい知ってることが書いてあったけど,初心者の人や,あんまりネットで調べ物とか得意じゃない人には貴重な情報かも.

ただ,少し気になったのは,割と誰にでも役立ちそうな内容や,誰が使うのかわからないような機能が混在していて,想定している対象読者がどんな人なのかよくわからないこと.(まぁそもそも,Vistaの機能がそんなもんなので,まとめたらこうなってしまうのは仕方ないかもしれない.)

個人的に,すごく「へぇ~」な項目は,第1章一番最初の「よく使うソフトを簡単に起動しよう!」で,クイック起動が,Windowsキー+数字で起動できるという内容.

クイック起動に並んでいるアイコンが左から順に1,2,3・・・と数字に対応しているので,キーボード操作で素早くブラウザなどが起動できて便利.

これはすごく便利なので,早速利用しています.

まぁ,Launchy入れたら・・・

コメントする