風邪ひき

風邪をひいた.前日までの沖縄出張気温20℃から,京都気温0℃雪の急激な変化で案の定という感じ.
ルルのドリンクと,葛根湯とバファリンExを飲んで寝たけど完治せず.のど飴なめてしのいでる.
以下,いくつか気になった記事を紹介.
Deep Learning論文紹介「Learning Recurrent Neural Networks with Hessian-Free Optimization」
Reccurent Neural Networksを使ったDeep Learningの話.詳しいことは論文を読んでみないとわからないけど,HFの勉強はきちんとしてみたい.
開幕したソチ五輪、生中継はネットとアプリで見られます
話題のソチオリンピックがネットで生中継で観れるっぽい.あまり家でテレビ見ることが無いけど,ネットで見れるなら便利だな.東京五輪でもネット中継見れるのかな?
JALの不正ログイン事件について徳丸さんに聞いてみた
僕もJALユーザなので気になる記事.この前の不正ログイン事件についての解説.
【5分で読める便利ツール紹介】ImageMagickでコマンドライン上から軽快に画像変換
知り合いの @payashim さんのブログから.convertコマンドは便利.よくzshのfor文と組み合わせて

for img in *.jpg; do; echo $img; convert $img ${img:r}.png; done

などして一括で画像変換したりする.

コメントする